なんという楽しいエクテン
2008年11月4日 日常私にとってエクステンデッドというフォーマットは、昔からある種の憧れと尊敬の念を持つことができるフォーマットだった。
ヴィンテージほどカード資産とプレイキャリアが重要ではなく、スタンダードほど環境の変化が激しくない。
もっとも私がマジックとトーナメント的な思考で触れるようになったのは2001年前後であり、当時のエクステンデッドはデュアルランドと第5版が使用可能という時期である。
悪名高いネクロポーテンスと補充が追放されるまでは瞬殺コンボデッキが隆盛を極め、それに対抗する形でオプトブルーというフルパーミッションデッキが誕生するという、まだまだ昔のカードをよく知らない中学生にはそれこそカオスな世界だった。
一方でスタンダードしか知らない子供には、マジックの全く別の側面を見ることができたわけで、当然に尊敬の念を抱きながらエクステンデッド環境の考察記事が載っていた雑誌に耽ったものだ。
当時はまだまだネット環境が普及していないという事情を察してもらえると助かる。
しかしアラーラの断片以前のエクステンデッドは残念ながら、そんな輝きを失ってしまっていた。一言でいえばスタンダードの焼き直しを見ている気分になるのだ。
最近のカードパワーが異様に高まっているのも原因だろうが、一方で様々なギミックを駆使し相手を瞬殺するコンボデッキに面白みが欠けていたと私は思っている。
デザイア?発掘?
あれらは美しくない。
ネクロドネイトやパンデモバーストなど、昔のカードと新しいカードが相乗するコンボデッキこそが私は好きなのだ。
だが遥か彼方のベルリンの地で、私の琴線に触れたデッキがある。
確かにElvesもそうだが、一番はThe Tezzeratorである。
青いプレインズウォーカーから様々なアーティファクトを導き、相手の動きを縛り上げる。
そして最後はそのまま拘束手段であったアーティファクトで対戦相手を沈める。
なんという歪んだコンボデッキ!
ヴィンテージほどカード資産とプレイキャリアが重要ではなく、スタンダードほど環境の変化が激しくない。
もっとも私がマジックとトーナメント的な思考で触れるようになったのは2001年前後であり、当時のエクステンデッドはデュアルランドと第5版が使用可能という時期である。
悪名高いネクロポーテンスと補充が追放されるまでは瞬殺コンボデッキが隆盛を極め、それに対抗する形でオプトブルーというフルパーミッションデッキが誕生するという、まだまだ昔のカードをよく知らない中学生にはそれこそカオスな世界だった。
一方でスタンダードしか知らない子供には、マジックの全く別の側面を見ることができたわけで、当然に尊敬の念を抱きながらエクステンデッド環境の考察記事が載っていた雑誌に耽ったものだ。
当時はまだまだネット環境が普及していないという事情を察してもらえると助かる。
しかしアラーラの断片以前のエクステンデッドは残念ながら、そんな輝きを失ってしまっていた。一言でいえばスタンダードの焼き直しを見ている気分になるのだ。
最近のカードパワーが異様に高まっているのも原因だろうが、一方で様々なギミックを駆使し相手を瞬殺するコンボデッキに面白みが欠けていたと私は思っている。
デザイア?発掘?
あれらは美しくない。
ネクロドネイトやパンデモバーストなど、昔のカードと新しいカードが相乗するコンボデッキこそが私は好きなのだ。
だが遥か彼方のベルリンの地で、私の琴線に触れたデッキがある。
確かにElvesもそうだが、一番はThe Tezzeratorである。
青いプレインズウォーカーから様々なアーティファクトを導き、相手の動きを縛り上げる。
そして最後はそのまま拘束手段であったアーティファクトで対戦相手を沈める。
なんという歪んだコンボデッキ!
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