GP京都に行ってきました
2015年4月21日 趣味 コメント (1)
写真はいつものアレ(挨拶
今回は理解ある友人達のお陰で4枚もコレクションが増えました。
でも顔写真見せて描いてもらうのはアーティストに悪い気がする
GP本選は慣れ親しんだURbデルバーで参加。
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
1:《Chain Lightning》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》
1:《島/Island》
サイドボード
3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《水没/Submerge》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《電謀/Electrickery(RTR)》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
チェンライは《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》に変えたいし、メインからセラピーを入れるべきでした。サイドボードも中途半端感がすごい。
それでもデッキパワー自体は満足していましたし、対タルモ&同系用のアンコウ2枚もいい仕事をしました。
以下対戦結果
R1. bye
R2. bye
R3. 感染 ○○
R4. Fish ○○
R5. MUD(Post型) ×○×
R6. Omni-tell ×○△
R7. URBgデルバー ○××
R8. BUGデルバー ○×△
R9. カナスレ ○○
5-2-2の謎物体。このデッキで2分はアカン。
印象的だったシーン
R3G2.
相手の場に《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》と森と青緑フェッチと《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》が出ている状態。
《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》と《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》で攻撃すると、生息地でデルバーをブロックされる。
優先権を渡すとフェッチを起動されたので、スタックで《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》して生息地を破壊。島が無けれは《目くらまし/Daze(NEM)》も怖くない。
R4G1.
相手の生物を火力で掃除したあと、1マナと墓地6枚で登場するアンコウ。4Tで相手を粉砕。アンコウの活躍に脳汁ドバー。
R5G3.(後手)
土地3枚、デルバー、《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》、粉々という完璧初手から、ゲーム終了までのドローが次の通り。
土地→《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》→土地→土地→土地→Will→稲妻
2T《金属細工師/Metalworker(UDS)》を稲妻で焼き、3T《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》を粉々する完璧な動きも、そこで手札が土地だけになる。
相手のライフを1まで追い詰めるも《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》に逆転される。
R6G3
互いに手札0枚の時に《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》をトップデッキされたり、こっちもトップデッキしたり。《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で手札を全滅させたりと、消耗戦をやりすぎて時間切れ。《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》の誘発忘れをギャラリーに呼んでもらったジャッジに処理してもらった時に延長時間を貰えば勝てていたかもしれない
R7G2
向かいあうアンコウVS《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》が入っている相手のデッキなら間違いなくタシグルが正解だけれど、戦闘だけなら負けない。
R7G3
延長ターンにライフを削りきられる。
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》に云わされたマッチ。
ここで2日目の目が無くなる。
R8 偶然にも同姓の方。
G1 ヤンパイ2体による数の暴力でデルバー&タルモとのライフレース。相手2体目のデルバーが変身せずに間に合う。
G2 デルバー2体の猛攻に耐えられず。
G3 お互いに生物が残らず、時間終了時点でライフが19対19。
R9G2
アンコウが4/5のタルモ&稲妻で処理された後に、2体目のアンコウ登場。
脳汁ドバー(2回目)
2日目はサイン会でハッチャけたり、8構レガシーで1BOXゲットしたり(コラガン命令大活躍)して終了。
新幹線の中で決勝戦を応援しつつ帰路へ。
M神さんおめでとうございます。
マジックは楽しい。レガシーは特に楽しい。
今回は理解ある友人達のお陰で4枚もコレクションが増えました。
GP本選は慣れ親しんだURbデルバーで参加。
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思案/Ponder》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
1:《Chain Lightning》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》
1:《島/Island》
サイドボード
3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《水没/Submerge》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《電謀/Electrickery(RTR)》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
チェンライは《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》に変えたいし、メインからセラピーを入れるべきでした。サイドボードも中途半端感がすごい。
それでもデッキパワー自体は満足していましたし、対タルモ&同系用のアンコウ2枚もいい仕事をしました。
以下対戦結果
R1. bye
R2. bye
R3. 感染 ○○
R4. Fish ○○
R5. MUD(Post型) ×○×
R6. Omni-tell ×○△
R7. URBgデルバー ○××
R8. BUGデルバー ○×△
R9. カナスレ ○○
5-2-2の謎物体。このデッキで2分はアカン。
印象的だったシーン
R3G2.
相手の場に《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》と森と青緑フェッチと《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》が出ている状態。
《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》と《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》で攻撃すると、生息地でデルバーをブロックされる。
優先権を渡すとフェッチを起動されたので、スタックで《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》して生息地を破壊。島が無けれは《目くらまし/Daze(NEM)》も怖くない。
R4G1.
相手の生物を火力で掃除したあと、1マナと墓地6枚で登場するアンコウ。4Tで相手を粉砕。アンコウの活躍に脳汁ドバー。
R5G3.(後手)
土地3枚、デルバー、《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》、粉々という完璧初手から、ゲーム終了までのドローが次の通り。
土地→《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》→土地→土地→土地→Will→稲妻
2T《金属細工師/Metalworker(UDS)》を稲妻で焼き、3T《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》を粉々する完璧な動きも、そこで手札が土地だけになる。
相手のライフを1まで追い詰めるも《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》に逆転される。
R6G3
互いに手札0枚の時に《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》をトップデッキされたり、こっちもトップデッキしたり。《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で手札を全滅させたりと、消耗戦をやりすぎて時間切れ。《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》の誘発忘れをギャラリーに呼んでもらったジャッジに処理してもらった時に延長時間を貰えば勝てていたかもしれない
R7G2
向かいあうアンコウVS《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》が入っている相手のデッキなら間違いなくタシグルが正解だけれど、戦闘だけなら負けない。
R7G3
延長ターンにライフを削りきられる。
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》に云わされたマッチ。
ここで2日目の目が無くなる。
R8 偶然にも同姓の方。
G1 ヤンパイ2体による数の暴力でデルバー&タルモとのライフレース。相手2体目のデルバーが変身せずに間に合う。
G2 デルバー2体の猛攻に耐えられず。
G3 お互いに生物が残らず、時間終了時点でライフが19対19。
R9G2
アンコウが4/5のタルモ&稲妻で処理された後に、2体目のアンコウ登場。
脳汁ドバー(2回目)
2日目はサイン会でハッチャけたり、8構レガシーで1BOXゲットしたり(コラガン命令大活躍)して終了。
新幹線の中で決勝戦を応援しつつ帰路へ。
M神さんおめでとうございます。
マジックは楽しい。レガシーは特に楽しい。
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